ががおのエッセイ

Twitter@gagaofx

都内に部屋を借りました

こんにちはこんばんは。ががおです。

 

北海道での農業を終えて東京に戻ってきて3日目、さっそく部屋を借りました。いつまでも友人の家やホテルを転々としている訳にはいかないので。

 

新居の様子はYoutubeにupしました↓

youtu.be

 

東京都豊島区・池袋駅まで徒歩15分。シェアハウスで初月3万円、2か月目以降は4万5千円の部屋です。初期費用や光熱費はかかりません。ポッキリその値段です。

f:id:gagaofx:20200919110540j:image

 

「部屋を借りよう!」となったとき、まず大前提として僕にはお金がありません。たとえそこそこ持っていたとしても、部屋にお金をかけている場合ではありません。借金の返済やBar開業費など、優先順位が高いものは他にあります。

 

なので、いちいち敷・礼・保証金を支払って家具をそろえてアパートに入居、なんて選択肢は絶対になかった。いくら家賃が安かったとしても却下。

 

都市には低家賃で初期費用も安いシェアハウスが充実しているので、シェアハウス一択だろうなと考えていました。

 

次の選択肢としては「個室」か「ドミトリー」かになります。ドミトリーというのは、プライベート空間がない二段ベットの上の段だけ、本当に寝る為だけのスペースが与えられているという感じです。

 

僕の場合、配信で喋ったりYoutubeを撮ったりしたかったので、プライベート空間が確保できないドミトリーはキツいかなと。そういう訳で「シェアハウス×個室」の組み合わせでネットで部屋探しをしました。

 

割と立地がいいところで部屋を確保できたので満足です。部屋のクオリティは本当にどうでもよかったです。部屋にいるつもりもなかったので。部屋に閉じこもっていても人間との交流は生まれない、アイディアも生まれない、何も生まれない。オ○ニーできれば十分です。

 

-------------------------------------------------

 

これからしばらくは「優先順位」×「活動量」という二つの要素を人生の軸に据えて日々を過ごさないといけない。そうしないとやりたいこと・やるべきことは絶対に達成不可だと思うからです。

 

「優先順位」 これは絶対に大事。借金完済したい、いい部屋に住みたい、女の子と遊びたい、ゲームしたい、だらっとYoutubeを観ていたい、色々な趣味に手を出したい、仕事で結果を出したい、自己実現をしたい。欲望は尽きませんが、僕みたいな大したものを積み上げてこなかった人間、持たざる者、ちゃらんぽらんな32歳にとっては全てを満たすことは無理でしょう。どれを切り捨て、どれを追求するか。「いい部屋に住みたい」なんてものは今の僕にとっては最も優先順位が低い欲求です。どうでもいい事項はどんどん切り捨てます。

 

ブランディングの本を読んでいて、何をするかより「何をしないか」のほうが大切であると書いてありました。人生を自分の思う方向に価値付けたいというベクトルにおいても使える考え方だと思います。

 

「活動量」これも重要です。這い上がるとか、借金完済してやりたいことをやるなんて口に出すのは簡単ですが、普通の活動量では絶対無理だなと想像します。特別な才能がある訳でもない凡人ならなおさら。モーレツ営業マンではないですが、普通の人が9-18時で働くとしたら、最低でもその2倍、理想は3倍は活動しなきゃと。朝も夜も活用。1日3回転理論。

 

相変わらず意識高い系のまとめ方に着地してしまいましたが、凡人底辺が人生を向上させる戦略としてはこの「優先順位」×「活動量」を軸に動いていくしかないなぁと。資本は考える力と動ける体。借金関係で迷惑をかけた方々やご好意を頂いた方々に返していくことが自分の人生の使命だなと最近は感じているので、やるよ。

 

ふぅ~ イキってしまいましたが所持金17000円しかないカスです。これから数日は仕事探しに全力コミットします。。やっぱ無理だなと思ってしまったら最期に飛び降り配信しますので投げ銭たくさんよろしくです。

 

♨️ががお

ががお 住所不定ノンフィクション (@gagaofx) | Twitter