ががおのエッセイ

Twitter@gagaofx

借金Bar(仮) 2021年1月オープンします

こんにちはこんばんは。ががおです( ˊ̱-ˋ̱ )

 

前記事で紹介しました借金Bar(仮)開業宣言ですが、2021年1月にオープンすることが決まりました。3日ほど前にノリと勢いで決めました。

 

鉄は熱いうちに打て。3年後には〜、5年後には〜、なんて保険をかけてぼんやりしてるような生き方とは決別します。7ヶ月後になんとしてもオープンさせます。

 

まずゴールありき、期限ありきで動かないと、全く動けない。尻に火がつかないと走れない。昔から勉強や課題も追い込まれないと一切手を付けないタイプだったので、自らを追い込みます。こうしてブログで宣言すると共に、家族や友人にもLINEで宣言済みです。

 

よし。これでオープンできなかったら口だけ野郎になってしまうぞ( ˊ̱-ˋ̱ ) アカウント生命に関わってくる。マジでやんなきゃ。。

 

『アイディアに価値はない、アイディアを実現する過程が難しい』。誰が言ったか忘れましたが、僕の好きな言葉です。実現に向けて動かなければいけません。

 

さて、どうしよう。考えるべきこと・超えるべきハードルが多すぎてどこから手をつけていいか全くわからない状態です、正直。

 

一般的に飲食店を開業するとなると、物件、内装・備品購入、仕入れ等で数百万~一千万の初期費用がかかるものらしいですね。まず思うのが、このルートを辿るのは全くもって現実的ではないということ。そんなお金はないし、半年強の短期間であるならばなおさら。とにかくお金がないので無理です。例え一千万持っていたとしても、経営ド素人の自分が開業費用として全額そのまま突っ込むのも非常にリスキー、というか愚かに思います。なので最初にかけられるお金はグンと下がります。

 

Twitterで絡んで頂いているシルベス田スタ郎さんが元Barのオーナーさんということで、下記のようなアドバイスもありがたく頂きました。

 

f:id:gagaofx:20200607215444p:image

 

とにかく情報がない情報弱者なので、6月はガンガン情報集めに徹しようと思います。

 

次回以降、資金が全くない状態でどうオープンするのかという戦略について、絵空事ではなく現実路線で具体的に書いていければなと思います。

 

♨️ががお

https://twitter.com/gagaofx