ががおのエッセイ

Twitter@gagaofx

ががおの目標『借金Barをオープンしたい』

 こんにちはこんばんは。借金400万・FX芸人の32歳ががおです( ˊ̱-ˋ̱ )

先日、Twitterでこんなツイートをさせて頂きました。

 

f:id:gagaofx:20200602122132p:image

 

 

妄想は取り下げて現実的な目標にします。

 

ががお、借金持ち&ギャンブラー&トレーダーが集うようなBarをオープンしたいです。いえ、します。

 

少し語らせてください。語らせてよっ( ˊ̱-ˋ̱ )

 

Twitterを見てくださっている方は既にご存知だと思いますが、僕は中~重度のギャンブル依存症です。医学的な呼称は「ギャンブル障害」、WHOも認めるれっきとした精神疾患です。 僕の場合は対象のギャンブルがFXなのですが、FXによって20代以降の人生の半分以上を失ってしまいました。お金、キャリア、信頼関係、恋人、等々。

 

FXは関わり方次第で投資にもギャンブルにもなり得ると考えていますが、僕にとってはギャンブルでしかなかったです。なかったといいますか、今でもそうです。

 

企業の個別銘柄とは違い、一国の通貨の上下なんてものは膨大な不確実性に左右される世界ですし、個人レベルでの予測はほぼ不可能。ましてや海外業者を使っての数百倍のレバレッジ取引なんて、単純なギャンブルです。僕はそう思います。ギャンブルである以上、のめり込めばいずれは破滅を迎えます。僕の場合「確率的には絶対負ける」ことをなんとなく理解していたので、試行回数を増やしてしまって確率が収束する前にハイレバでサッと大勝ちしてFXをサッとやめることを目標にしていたのですが、気がつけば10年で1千万負けてしまっていましたw

 

それとは対照的に、レバレッジ1倍~5倍程度の運用できっちり資金管理をして年利5%以上を目指して資源国通貨のスワップ狙いで、みたいな関わり方であれば投資と呼べるのではないでしょうか。この辺りの解釈は人によって分かれると思いますが。

 

刃物は使い方次第で料理を作ったり人を傷つけたりもできる。それと同じような振れ幅を生んでしまうのがFXだと思います(FXに興味のある方は「FXは勝てる!」なんて単純化されたキャッチコピーに惑わされないよう注意してくださいね)。

 

以上、FXの話はここまで。

 

そんなギャンブル依存症で人生を壊滅に追い込んでいるががおですが、5か月前、今年の1月にTwitterを始めたわけです。はじめた意図は『リアルな生活では誰にも言えない借金やギャンブルの悩み、葛藤、喜びを吐き出したい』からでした。

 

しかしこの5か月間で、単に言えないことを吐き出すチラシの裏以上の効用をTwitterはもたらしてくれました。

 

同じような借金やギャンブル依存症の悩みを持つ人たちと知り合い実際にお会いさせて頂いてその後もLINEで連絡を取り合うような仲ができたり、「お金がない」旨を呟くと17人の方々から計2万5千円以上のPayPayご支援を頂いたりしました。他にも数百円~数千円のご支援金を銀行口座に振り込んで頂いたり、胸を打つような温かい長文DMを頂いたりと、信じられない出来事の連続でした。単純なチラ裏ではなく、僕自身のリアルな生活、そして価値観に大きな影響を及ぼしているまでになっています(少々大袈裟かもしれませんが、実際に感じていることです)。家族に借金やギャンブル依存のことを全て告白できたのも、Twitterで同じような境遇の人達とつながれたからこそでした。

 

5か月前にTwitterを始めていなかった世界線があるとするならば、そこでの僕はこんなに前向きに生きていないと思います。悩みを吐露し共有すること、自分のような状況にある人間は一人ではないんだと孤独感を払拭することは、社会で生きていくうえで欠かせないことなんだと再認識させられました。借金やギャンブル、お金がない系の悩みは現実世界では中々吐き出しづらいですからね。

 

借金を抱えている事実は消えるわけではないですが、共有することで心は軽くなる。とても素晴らしいことだと思いました。

 

ここで強調したい点は、Twitter上のオンラインのみのやり取りだけではなく「リアルで会うこと」がさらに心を軽くさせた、ということです。『本当に自分と同じように借金をしてFXをやっているなんて人間がこの世に存在しているんだ』と感動すら覚えました。4月の初めにヨシオさん・ワイさん・トンコツさんと僕の4人で名古屋で会ったのですが、スタバで堂々と借金エピソードを語っていたので、隣に座っていたカップルからジロジロと見られていましたね。笑 オンラインの交流も勿論いいですが、やはり顔を見て話せるオフラインのつながりの強さには敵いません。

 

冒頭のBarオープンの夢の話に戻ります。上述したようなこの5か月間の僕自身の経験を基に『オンラインだけではなく、オフラインで借金・ギャンブル・(FX)トレードについて語り合える場所がもしあるなら、自分にとって有意義であるし、他者(社会)に対しても貢献できるのではないか』と着想に至った次第です。

 

借金に悩んでいたり、ギャンブルやトレードで負けてぐったりしているような人たちが「あー、ついてねぇなぁ。借金Barにでも行って気分転換でもするかぁ~。ワンチャン一杯くらいおごってもらえるかもなw」くらいのノリで通えるBarがあれば、心の拠り所になるかなぁと。借金やギャンブル、(FX)トレードといった属性については家庭内や職場では非常に話しにくい。だからこそこういったサードプレイスが機能するのでは、と考えました。

 

もちろん、Barオープンは簡単なことではないのは重々承知です。僕のようにお金も経営の経験もない人間にとってはなおさらです。「は?お前、バカだろ?」ってレベルですよね。あらゆる側面から考えて、超えるべきハードルは非常に多い。ビジネスとして成立するかも不明。飲食店経営についても現段階ではなんの知識もありません。そもそも論として「まずはテメェの借金を返せよ」って感じですw

 

ただ、自己完結型の満足だけではなく、他者に対しても貢献したいという気持ちは強いです。

 

「億りたい!」なんてよく言っていますが、正直言って、僕自身は億り人になって豪華な家に住んだり美女をはべらしたり気ままに暮らしたりする生活なんてさほど興味がないんですよね。家族友人を第一に、お世話になった人や迷惑をかけた人に恩返しがしたい(もちろん自身の借金返済が最重要ですが笑)。そしてなによりも「ゲーム」に熱中したい。熱中できるゲームがなければつまらない。得られる結果よりもゲーム自体に興じたいんです。 

 

もし上記のようなBarをオープンできたならば、ご支援&投資してくださった方、応援DMを頂いた方など、全ての人に対して還元できるかもなぁ、面白いと思ってもらえるかなぁと考えています。

 

Barと言ってますが、極論を言うとBarでなくてもいいかもしれないですね。オシャレなBarなんかではなくて、畳とビールがあって盛り上がれるスペースがあればいい。こんな感じで↓

 

f:id:gagaofx:20200602151315j:image

 

本日を出発点として、今後もこのブログ(その他SNS)で活動報告をしていきたいと思います。5年後を目途に、なんて眠たいことを言ってないで、来年、いや今年にでもオープンさせる意気込みです。

 

今の自分には足りないものが多すぎる。だからといって足りないことを嘆いていたりあぐらをかいている時間はないです。勉強して、行動して、プライドを捨て、農作業中もぼけっとしてないで必死に頭を回す。30代の残りをこの目標に注いでいくつもりです。

 

「こいつバカなことやってんなぁ」と温かい目で見て頂けると幸いです。宜しくお願いします。

 

とりあえず給付金10万×ハイレバFXで開業資金つくるぞ!

 

( *`ω´) ( *`ω´) ( *`ω´) 

 

人生、死ぬまでのゲームを楽しみます。

 

※EA、トレードサロン等には一切興味ありません。

 

♨️ががお

ががお@12/19(土)六本木で一日バーテンします (@gagaofx) | Twitter