ががおのエッセイ

Twitter@gagaofx

ががお2020年振り返り

こんにちはこんばんは。ががおです。2020年を振り返り。

 

Twitter 

2020年1月5日にTwitterをはじめました。当時はまだ会社員でした。

 

はじめた経緯としては、1月1日元旦の夜中に前の職場の後輩の女の子の家に転がり込んで適当に嘘をついて10万借りる→1月2日にFXで全額溶かす→所持金すっからかんになったので手持ちのiphone8を売って2万つくってそれもFXで秒で溶かす→1月4日に実家に帰って母親に適当に嘘をついて10万借りてそれもFXで全額速攻溶かす→年明け営業日のヤミ金支払えないどうしよう

 

という、どうひいき目に見ても超絶終わっていたクズな自分の心情を吐き出すための場所が欲しくてTwitter垢を開設しました。改めて書き出すとこうして今ここに生きていること自体が不思議というか奇跡。なんでまだ死んでないの?っていう。笑 当時はFXで負けていることも借金していることも殆ど誰にも言えてなかった。

 

1月から3月は新たに借金を重ねたりヤミ金多重債務に陥りながら、小金をつくってはFXにぶっこんでたまに勝ったり大負けしたりの日々。結局3か月トータルで150万程負けました。会社員としての手取りは20万円代、家賃3か月滞納、会社にヤミ金からの電話鳴りまくり。どう考えても破滅です。

 

3月28日、家族や友人、会社の方々にカミングアウト。

f:id:gagaofx:20201231123034j:image

f:id:gagaofx:20201231123040j:image

 

ここで一度死ぬ。一度死んだつもりで、あとは余生として生きるか、どうせならネタにしていくか~という脱力感&脱皮感で4月以降は顔を出したり配信したり自分を出していくということを始める。

 

結果、色々な人に巡り合えて最高でした。自分を知ってもらう、認知してもらうというのは結構良いこと多いなぁと。Twitterを通じて気軽にご飯に誘える友人ができたり、Barで一日店長をやれば来てくださる方がいらっしゃったりと、お金は相変わらずないんだけれどもソーシャルキャピタル(=社会関係資本:人間関係や信頼を資本を捉えた概念)を豊かにしてくれましたね。また、そういった出来事が「豊かさとは何か?」「価値とは何か?」「経済活動の本質はとは何か?」というテーマについてより深く考えるきっかけを与えてくれて、深く勉強したいと思う契機にもなりました。マジで余裕があるなら大学に戻って勉強したいくらいです。

 

来年は上記のテーマについてさらに考えを巡らせつつ、価値の創造を意識しつつ、ときには金を賭けながら金を稼いで借金を減らしていきたいです。とにかく、ヤミ金多重債務に追われていた時期に比べればすべてが余裕。あれには絶対に戻りたくない。

 

来年もTwitter継続します。

 

■農業

4月に会社を退職して廃品回収を2週間ほどやった後、5月1日~9月中旬まで北海道で農業をしていました。実際にお会いした方々から「農業ツイート面白かったです」と言ってもらえることが多くて、ネタのつもりはなかったんだけど結果としてネタになって美味しかった感。今ツイートを見返すと農業中もひたすらFXをやっていたのでコイツ全く懲りてないなと。笑

 

f:id:gagaofx:20201231123114j:image

f:id:gagaofx:20201231123118j:image

f:id:gagaofx:20201231123130j:image

f:id:gagaofx:20201231123141j:image

 

ちょっと小難しい哲学的な話になって申し訳ないのですが、農業に携わって一番良かったと思うこと、一番得られたなと思うことが「関係性の中で生かされている」ということ。週6で1日10時間畑作業をしていると、収穫しているキャベツやじゃがいも、土の中にたくさんいる虫達がすべて仲間のように思えてくるんです。「共生している」という感覚を体感で得られる。毎日太陽を浴びて自分が食べる食べ物を作って食べる。生きているという実感で体内が満たされる。太陽、地球、作物、自分は彼らに生かされているし、彼らがないと生きていけない。彼らとの関係性の中で生かされているな、と毎日物凄く感じていました。ちょっと前まで借金してFXやって誰にも言えず孤独感にさいなまれて生きていて、その不自然さ・非人間的な生き方を、孤独とは対極に位置する農業が気づかせてくれたというか。死生観についても考えさせられました。「死んでも、土の中で分解されて地球に戻るだけだな~」と畑作業中はごく自然に思えた。

 

とにかく農業は生きることをポジティブに方向づけてくれました。給料も安いし肉体的にもキツいので僕は正直もうやりたくないですが、鬱気味な人、生きている実感がない人には農業超オススメです。色々と回復します。

 

■Bar

 農業やめて東京に戻ってきて数か月後にはBarを自分で開きたいな~と思っていたんですが、コロナの猛威の為にいったん様子見、出来る限りの範囲で既存のお店を間借りしてしばらく一日店長をやっていきます。

 

Barをはじめたいと思ったきっかけとしては、儲けたいお金稼ぎたいというよりも上述した「ソーシャルキャピタルを豊かにするんじゃないか」というワクワク感が動機として強いです。

 

とりあえず12/19に一日バーテンデビューさせてもらった訳ですが、思いのほか来てくださった方々に「楽しかった」と言っていただけて良かったなと。いかに楽しいと思ってもらえるか、いかに価値を創造できるかを念頭に置いて今後もやっていきます。

 

f:id:gagaofx:20201231124446j:image

 

2021年一発目は1/10(日)に池袋でやります。この日はゆるくやりたいので、ゆるい感じでやりたい方、是非いらしてください。

 

f:id:gagaofx:20201231124449j:image

 

■FX

やめません。ただし、生活に支障をきたさないという条件付きで。実姉、実妹、90万貸してくれた親友、全世界の人々が僕のTwitter見てます。ドラクエ6でいうアモス(人間で英雄だが、夜になるとモンスター化して村の人々を困らせていた人物)みたいにモンスターを内在したまま手懐けます。無理か。

 

 

以上です。あとは色々。

来年もよろしくお願いします。

 

♨️ががお( ˊ̱-ˋ̱ )

ががお@12/19(土)六本木で一日バーテンします (@gagaofx) | Twitter