ががおのエッセイ

Twitter@gagaofx

農業アルバイト3日間終了しました

アロハ!ががダンス( ˊ̱-ˋ̱ )

 

北海道にやってきて4日が経過しました。農業バイトは3日間の勤務が終了です。今日は休みになるかもしれないし、ならないかもしれない。昨晩の降雨量次第とのことです(雨量が翌朝の畑の状態に影響)。

 

北海道のどの辺にいるの?と聞かれることが多いのですが、場所は大体↓のあたりです。札幌から車で約2時間。北海道第4の都市、苫小牧から近めのところです。

f:id:gagaofx:20200503201002p:image

 

住んでいる町はマジで何もないですね。人口数千人の小さな町です。観光名所も特にありません。スーパーも2軒だけなので、レジの店員と顔馴染みになったら今晩のメニューがバレバレなのはかなりキツいですね。

 

コミュニティがあまりにも密すぎて、一生住めと言われたら絶対に無理です。精神的な逃げ場がない。借金持ちなんてバレたら瞬時に町中に広まりそうです。

 

車を貸してもらえているので足はあるのですが、新型コロナのおかけで札幌にも苫小牧にも行けず、マジでどこにも行けません。カフェらしき店も町にはないのでキツいですね。いわゆるサードプレイス的なところが全くありません。

 

まぁ無駄なお金を使わなくてすむと捉えれば利点にもなり得ます。とにかく金なし稼ぐ能力なし借金だらけ。無駄にカフェでコーヒーばっかり飲んでいられる立場ではありません。

 

農業アルバイトのほうですが、思いのほか楽しめている自分がいます。もともと農業に興味関心が強いのが大きいですね。これがもし農業に全く興味のない人だったら、単なる地獄だと思います。

 

そこそこの重労働に入る部類だと思います。ひたすら外仕事、立ち仕事。重いコンテナや肥料を運んだりの連続です。運搬がメインの仕事ですね。作物の収穫の時期はさらにキツそうです。

 

ただ、作物の育ち具合によって作業内容も変わっていくので、毎日全く同じような単調作業という訳でもありません。作物の成長も実感できるので、そういい意味では飽きないのではないでしょうか。ただ、毎年やるとなったら飽きますね、確実に。

 

毎日7時ー18時過ぎまで勤務でかなり疲れるので、帰って洗濯してシャワー浴びてご飯作って食べたらもう20時。平日に残る時間は少ないですね。

 

これが25〜6歳だったなら、毎日働いてダラダラとyoutubeでも観ながら酒飲んでぐっすり寝る、みたいな生活でも全然いいと思うのですが、僕は今年33歳で借金もあって次の仕事も何も決まっていない状態。そんな享楽的な生活に留まっている場合ではありません。

 

農業以外の時間をいかに有効活用するか、いかにお金を稼ぐか、いかに借金を返していくか、次の行く先をどうするか。やるべきことや真剣に考えるべきことが沢山あります。

 

僕は借金400万な訳ですが、このまま農業バイトを続けながら毎月10万返済していけば、3年4ヶ月、36歳になる前に完済できます。完済できますが、でもそれだけです。そこから先も人生は続いていきますし「返し終わってから次のことを考えればいい」と悠長に構えていられる年齢でもありません。

 

勉強、そしてトライ&エラーのサイクルをドンドン回していきたいですね。相変わらず意識高い系の内容になってしましました。

 

まぁ、取り敢えず2週間は研修中なので仕事に全力ですね。32歳にもなって仕事に手を抜いていたら痛いヤツです。そしてせっかく農業に毎日携わっているので農業に関する本も買って農業についても色々と勉強したいですね。

 

♨️ががお

ががおFX@1万から億目指す (@gagaofx) | Twitter