ががおのエッセイ

Twitter@gagaofx

Twitterのフォロワー様の元でバイトをしてきました

こんにちはこんばんは。ががおです。

 

来年1月にBar「欲望の酒場」開業の為に東京に戻ってまいりましたが、所持金数千円レベル。てんでお話になりません。ごみん。借金も返さなければなので必死に日払いバイトを探しています。

 

いくつかのアプリを併用して日払い求人に応募しているのですが、中々当たらず。意外と競争率が高いんだなと焦って↓のようなツイートをしました。

 

f:id:gagaofx:20200922190415p:image

 

するとフォロワー様のお一方、会社の社長様が「うちで日払いバイトしませんか?」とDMをくださいました。もちろん迷わず即Yes返事です。

 

そんなわけで本日、バイトに行って参りました。

 

仕事内容は電気工事系の作業で、掃除やケーブルの片づけなど、ド素人の僕でも参加できるものでした。

 

f:id:gagaofx:20200922190244j:image

 

社長様はとてもお優しい方で、こんなバカ野郎に気を使って頂いてとても働きやすかったです。さらにはお昼に豚丼をご馳走頂き、休憩でコーヒーも頂いてしまいました。単発バイトなのにお客さんのような扱いを受けてしまったようで、なんだか申し訳なかったです。

 

f:id:gagaofx:20200922190257j:image

 

僕のほうは社長様のことを全く存じ上げなかったのですが、 社長様は僕のツイートを以前からチェックしてくださっていた様で「あれってああだよね?」「北海道のあれって結局どうなったの?」など、僕自身でも覚えていないようなツイートに関して聞いてくださりました。

 

社長様のお話はとても面白く、FXやその他の投資について等、色々なことを教えてくださいました。マネーリテラシーが全くない僕にとってはとても刺激になりまして、お金を頂くどころかむしろこっちがお金を払うべきなんじゃないかくらいに思ってしまいました。日給以上の価値があるお時間を頂きました。

 

------------------------------------

僭越ながら「自分が思っている以上に様々な方々がツイートを見てくださっているんだなぁ」ということを感じました。これまでは似たような年齢と立場、似たような借金境遇の方々と絡んだりお会いしたりしていたので、年齢も一回り以上で社会的な立場も上の方がこうして僕のカスツイートを追ってくださっていると知って、ビックリ・嬉しい・恥ずかしい・もっと頑張らなきゃ等、色々な感情が自分自身の中を巡りました。

 

社長様は僕のBar開業目標についても知ってくださっていて「ががおさん、やり抜くって大事だと思います。僕は見てます。」と言ってくださいました。

 

グッときました。立場もおありでこんなにも立派な方が僕なんてしょうもない人間の今後に僅かながらでも注目をしてくださっていたなんて、正直全く想像していませんでした。

 

こうしてお仕事を頂いたのも、豚丼を奢って頂いたのも、自分の働きぶりには見合わない日給を頂いたのも、僭越ながら僕の今後を応援してくださっているからだと僕は勝手に思っています。期待は裏切れない。

------------------------------------

あらゆる社会活動の根源の部分に、改めて触れさせて頂いたような気がします。「誰かの為に頑張る」「誰かの期待に応えたいから頑張る」「誰かが背中を押してくれるから前に進める」。そういう想いが経済活動、社会活動の推進力になっていくと思いますし、そういう想いが活動のサイクルの中に自分自身も参加したいという動機づけを与えてくれるんだと思います。

 

大学生の頃「生きる目的・意味」についてしょっちゅう考えていました。自分探しのようなノリでバックパッカー的な旅行をしたりもしました。32歳の今、当時の自分へアドバイスをするとしたら「その答えは自分自身の中にはなく、他者の中、循環の中にある」。

 

32歳になって同級生にも家族ができて子供ができたりして、彼らが子育てしている様子を間近で見たりしながら凄く感じるのですが、誰かの為になりたいという社会的欲求は人間の本能であるなと。同時にいつまでも自分の私利私欲ばかり追いかけているのも情けないなぁと。やれ女、やれカネ。僕自身はそう感じてしまいます。

 

毎週・毎日返済の地獄のサイクルから抜け出し、余裕が出てきたからそう思えるのかもしれません。余裕って大事。心の余裕、時間の余裕、お金の余裕。今はお金はないですが、心と時間にだいぶ余裕があります。

 

この余裕を自分自身、並びに社会へ還元していかなければと。まぁまずはさっさと借金返せって話ですが。。

 

そんなことを本日のバイト帰りにぐるぐると考えていました。やっぱりナマの人間との出会い、対話が思考を変えてくなぁと。

 

相変わらず意識高い内容ばかり投稿してすみません。実態は単なる底辺です。

 

------------------------------------

Youtube登録者数 現在423人。

(7/31)169人→(8/14)200人→(8/28)249人→(9/22)423人

f:id:gagaofx:20200922201842p:image

 

1000人達成が目標です。 

登録者数1000人突破するとスマホ1台で配信ができるようになるので、バカのひとつ覚えみたいにお喋り好きなががお、配信がしたいです。

 

チャンネル登録して頂けましたら幸いです。一生のお願いです。してください。

ががおのチャンネル - YouTube

 

♨️ががお

ががお 住所不定ノンフィクション (@gagaofx) | Twitter